×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
http://doumo.yamatoblog.net[PR]
今の平均寿命は最新版の調査(2014年)で男性が80.50歳、女性が86.83歳となったそうだ。
日本が長寿国とは言え、いくらがんばっても200年も300年も生きられることはない。せいぜい100歳以上生きられれば十分長生きだ。
今10代、20代くらいの人なら、まあまだまだ人生は長いぜって余裕を持って楽しんでいることだと思う。もちろん限られた青春時代だから、多少ハメを外しても人生を存分に楽しめばいいだろう。
しかし今40代、50代くらいの世代の人たちはそろそろ気付いているんじゃないだろうか?
人生って、意外と短いのかもしれないってことを。
若い頃の1年とおっさんおばはんになってからの1年は全く異なるのだ。
生きてきた年数、つまり分母が大きくなるから5年10年の感じ方が全く変わる。
二十歳のころの10年と言えば、人生の半分だけど、50歳の人の10年と言えば5分の1だ。
10代とか20代の前半の頃は、人生はまだまだまだまだ先は長いと思えたのに30代は意外と早く終わって、40代はさらに速いスピードで過ぎ去ってしまい、気が付けば50代だ。
50代と言えばもうそろそろ60歳が見えてくるころだ。
60歳と言えば、還暦だ。
自分が子供の頃とか若い頃の還暦のイメージを思い出してみてほしい。還暦と言えば完全におじいちゃんだ。
確かに今の60代はまだまだ若いかもしれないが、それでも十分におじいちゃんには違いない。
○○年前は~という昔話の時間の感覚が若者とおっさんでは全く違う
よく自分よりかなり年上の人と話をすると20年前はここに○○があったとか、10年前まではおれは○○していたとか。
10代20代の若者からすれば、10年前とか20年前とかいったいいつの話しとんねんっ!
って思うかもしれない。
しかし、彼らにしてみれば10年前とか20年前は、若者が思っているほど昔のことではないのだ。
自分が大学生ぐらいのころに、40代ぐらいのおっさんが「俺が学生のころはなー」と20年くらい前の話をすることがよくあった。
当時は「いつの話やねん(笑) 20年も前の話って・・・」
って思ってた。
しかし自分が40代になると、自分が大学生だった頃なんてついこの前のように感じてしまうから不思議だ。
しかも10年くらい前の30代になったばかりの頃なんて、つい数年前のように感じてしまう。
あらためて思い返すと、えっ!?もうあれから10年も経ってんの!って思うのだ。
これが50代、60代になるともっともっと加速する。
しかも30代40代はまだ結婚したり、子育てしたり、家を買ったりなどいろんな新しい行事もあるだろうけど、さすがに60歳を過ぎると新しいことが少なくなってくる。
そうなればドンドン時間は加速するのだ。
とにかく1日24時間これだけは世界のすべての人に平等に与えられた時間だからどうすることもできない。
しかし考え方ひとつで少しでも遅く感じさせることは可能だと思う。
というわけで、その方法をいくつか紹介しよう。
時間を少しでもゆっくりすすめるための方法
1.先に楽しみな予定を作る
これは数年前に芸能界を引退した某大物司会者がテレビで言ってたことだけど、先に楽しみが多いと待ち遠しくなって時間が遅く感じるらしい。
確かに子供の頃から夏休みとか家族旅行とか正月とかの楽しみの日ってなかなかやって来なかった気がするので一理あるかもしれない。
ただ、その日が終わるともの凄いスピードで時間が過ぎていくから気を付けないといけない。コツは常にそういう楽しみの予定を入れておく。もうコレしかない。
2.新しいことを始める
新しいこと、特に習得が難しいことを始めるというのはかなり効果的だ。趣味であっても仕事であっても資格などの勉強などであっても何でも構わない。とにかく新しいこと、できれば家で一人でやることではなく、人と交わりながらできることをおすすめする。
例えば習得するまでかなり時間のかかるものなんて特におすすめだ。これを習得するのに5年かかると言われたら、とてつもなく長く感じるだろう。もしあっという間に5年経ったとしたらあっという間に習得できていることになるからそれはそれでOKだ。
3.環境を変える
これは現役でバリバリ仕事をしている世代は難しいかもしれない。特にマイホームなんて買ってしまっていたら引越しなんてできない上に転職するなんてリスキーなこともできなくなってしまう。
ただ可能であれば環境を変えるのも長い人生においていいかもしれない。結局時間が経つのが早く感じるのは毎日のルーティンが同じだからだ。仕事が変わった り、生活拠点が変わったりするとその生活に慣れるまでにかなりの時間を要する。その時間は他の人たちよりも確実に遅く感じるはずだ。
・・・とまあこんなところだけど、本当にあっという間に時間は経ってしまうですべての人が悔いのない人生を送れたら素晴らしいね。
人生があっと言う間に終わると言う動画
昔アメリカのエックスボックスのCMでも人生があっという間だというコンセプトのCMがユーチューブでよく見かけたときがあった。
今回はイラストだけど、人生を一瞬で駆け抜けていく動画を紹介しよう。
生まれてから学校に行って恋人作って結婚して赤ちゃんができて・・・最後はかなり寂しい気持ちになるかもしれないけど、毎日あわただしく生きている人はコレを見て少しはゆっくりと人生を考える時間を持ってもらえたらと思う。
ひとこと
孫正義氏が何かの動画で言っていた言葉で「現状はこれだから仕方ない~とかそんな悠長なことを言っている間に人生はあっという間に終わるから」って言ってたのを思い出しました。あれぐらい色んな経験を高いレベルで積んできている人でも時の流れにだけは逆らえないのだなと痛感しました。人はみんないろんな悩みを抱えて生活しています。一見華やかで人生を楽しんでいるように見える人でも借金を抱えているかもしれないし、家庭がうまくいっていないかもしれません。
自分自身も過去に複数の金融会社から借金をして多重債務に陥ったことがありますが、銀行のおまとめローンの審査を奇跡的に通過して低金利でおまとめに成功しました。もちろん誰にも言っていないことですが、周りから見ればそんなにお金に苦しんでいるようには見えなかったかもしれません。本当に人の人生って外からでは分からないものです。
どちらにしても解決できることはちゃっちゃと解決する、そして次に進んでいくことが大切です。人生はたくさんの人との出会いがあります。多くの人と出会い、少しでも時間を有効に使っていい人生が送れたら幸せだなと思います。
最近は記事作成代行をしてくれたりブログを運用しているサービスが増えていますね!この記事は管理人自らが書いていますよ!
PR
http://doumo.yamatoblog.net/kurashi/20150808人生はあっと言う間・・・本当にびっくりするくらいあっという間に終わるぞ